牛丼デザイナーのときめきデザイン

典型的O型なデザイナーがぐだぐだと無様に生きている様子をお伝えします。めんどくさがりでもデザインは出来るのよ!

体育の日ってなんで体育の日なの

どうも、牛丼のぽてこです。
タイトルがくだらないのは許してください。


皆様、三連休たのしんでいますか?
ぽてこは最近忙しかったのもあり、お家でゆっくりまったりしております。
同居人がいるのであまり退屈はせず不思議な休日を過ごしております。


ところで、本日10月12日(月)は体育の日ですね。
この体育の日って数年前までは10月10日でしたよね。
なぜ祝日が変わってしまったのかについてしらべてみました。


ちなみに。僕は10日が誕生日だったりするので泣きました。


そもそも、体育の日って……?

体育の日は元々、
日本・アジア初のオリンピック「東京オリンピック」の開会式が行われた日に因んでいました。

1964年に開催されたこの東京オリンピック
これを記念して、国民の祝日として体育の日が制定されました。


今年の体育の日って何日?規則性はあるの?

今年の体育の日は10月12日(月)です。

2000年から「ハッピーマンデー制度」の適用によって、
10月の第2月曜日に共通化されました。
必ず三連休になるので嬉しい制度ですね。


余談::ハッピーマンデー制度とは

ハッピーマンデー制度、ご存知でしょうか?
10年以上も前からある制度なのでご存知の方も多いと思います。

簡単にいうと、
週休2日制度が浸透したなら、月曜休みになれば嬉しいやーん
みたいなそんな制度です。

いや、本当はもっとちゃんとしているんですよ……!
ほら、ぽてこらしく、簡単にてきとーに説明してみただけであって……!!ね!!


体育の日には、何をしたらいいの?

さて、この体育の日ですが。
具体的には何をしたらよいのでしょうか……?

す、スポーツ……?

国民の祝日に関する法律の第2条によれば
「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう

という趣向があるようです。

せ、せやな。
ひきこもりには関係ないんやけどな。。。
そんなぽてこですが。
先月久しぶりにテニスをしたら足をやってしまいまして。
運動とは程遠いあれです。


まとめと小話

そんな体育の日についての解説でした。

誕生日が祝日じゃなくなったのは
少しショックですが、三連休ウレシイナーという小並感。


ちなみに、
東京オリンピックなのですが
当時の日本は戦後の復興期が終わり、高度経済成長期の真っ只中だったようです。
なので東京オリンピックは日本の復活を象徴する一大イベントだったのです。
そんな裏話を見かけたので、体育の日がハッピーマンデー制度で変更されてしまうのは少し惜しいな。と思った僕でした。


ちゃんちゃん。