牛丼デザイナーのときめきデザイン

典型的O型なデザイナーがぐだぐだと無様に生きている様子をお伝えします。めんどくさがりでもデザインは出来るのよ!

今日のひとりごと。ブログタイトル変更するとSEOってどうなんの

今日はおやすみなのでひとりごとを。
昨日もひとりごとだったけどもご勘弁を!!


ブログタイトルかえます

突然なようなそうでもないやうな感じなのですが。
ブログのタイトルを変えようかなと思います。
もともと仮タイトルのつもりでしたし。


新しいタイトルは、『牛丼デザイナーの、ときめきデザイン』です。


デザインコーディング特化型よりこっちの方が更新も便利ですしね。


そんで付いてくる疑問。


タイトル変更とかSEO的にとか、どうなの。
どうよ?どう思う?


というわけで軽く調べてみました。


ブログタイトルを変更すると、SEO効果は下がるの?

結論から言うと、ブログタイトルの変更はSEOには影響する。
それはtitleタグがわりと重要だから。


でも、一概に悪影響とは言い難いんですよね。
超絶まじ簡単に私が大事だと思うことだけを説明していきます。


検索エンジンはキーワードでWEBサイトを見てる

検索エンジンさんはブログタイトルとか、中身を人間的な目線で見てるんじゃなくて、ひとつひとつのキーワードとして見ています。
いやまぁコンテンツがいいことに悪いことないですし、むしろ素晴らしいことよ。


たとえば、今現在のブログタイトルが『牛丼デザイナーの日記』だとするよ。
でも内容が、タコライス大好きなコーダーの日記だったら、そりゃ違うよ!ってなるわな。笑
(私に関してはタコライスのコーダーでも間違っていないような気もするけどもw


そんなときには、逆にブログタイトルは変えたほうがユーザーも驚かないし、検索エンジンさんも上手く拾ってくれるんじゃないかなって感じよ。


テーマに沿ったブログタイトルがベスト!

なので。
ブログ内容に合った、適切なブログタイトルをつけましょうねーってお話でした!


最初にガツンと付けられたらいいのですが、方向性が変わってしまうこともあるしね。
人間だもの、ええやないか、という軽い気持ちで考えたほうが楽しくブログ更新出来るよと思う。


ではでは素敵な日曜日をお過ごしくださいね!