牛丼デザイナーのときめきデザイン

典型的O型なデザイナーがぐだぐだと無様に生きている様子をお伝えします。めんどくさがりでもデザインは出来るのよ!

Macのメモ帳にペーストすると属性が反映されてしまうトラップの対処法

どうも、牛丼デザイナーです。


macを使って4ヶ月くらい経ちました。
今までWin派だったので慣れないことも多く、わーわーする毎日です。
特に最初のころなんかは、マウスパッドの挙動から何からちょっとしたことでメゲテました。。。

仕事で使ってるのに、こんなあたふたしてどうすんねん!って思いつつもなんだかんだ慣れちゃうものですな。


そんなmacのちょっとした機能について、
ちょっとした小ネタを書いてみます。


macのメモ帳、使っていますか?

みなさん、macに標準インストールされているメモ帳は使っていますか?

ぽてこは毎日といっていいほど使っています。
なんだかんだ便利なんですよね。

今回は、便利すぎて不便な点の対処方法についてお伝えします。


コピー&ペーストで文字情報の属性まで貼り付けられる

メモ帳を使っているときに一番困るのがこれです、これ。

エディターを使ってコーディングする機会が山ほどあるのですが。
そのコードをメモ帳に貼り付けたら……黒背景に緑文字。愕然。呆然。
それは今ではない!よ!

文字情報以外もコピーしちゃうんですね。
ああ、便利なんだけど駄菓子菓子。

<div>こんな感じで文字色とかが変わってしまうのです。</div>


属性をペーストしない裏技!

この文字に付属する属性をペーストしたくない。

そんなときに使えるショートカットがこれ


Shift + Command + Option


周りの文字のスタイルに合わせてペーストしてくれるショートカットです。
これで簡単に周りの文字と見た目を合わせることができます。


こばなし

便利すぎて不便な点…というなんともコメントしにくい機能について書いてしまいましたが、
いいところもたくさんあるんだよ!この子いい子なんだよ!

メモ帳の便利な活用方法についても後々晒しちゃおうかな(๑╹ᆺ╹)