牛丼デザイナーのときめきデザイン

典型的O型なデザイナーがぐだぐだと無様に生きている様子をお伝えします。めんどくさがりでもデザインは出来るのよ!

【初心者向けカスタム】SublimeText2ってギャルゲーみたいだよねって話。

SublimeText2のカスタム下準備をしてみましょう。

f:id:moriyamakuru2:20151208174832p:plain

どうも。はじめましての人は、はじめまして。
牛丼大好きデザイナーのぽてこです。

qnoteアドベントカレンダーの8日目を(勝手に)担当します。どうもどうも。


というわけで今回のテーマは、
「SublimeText2をギャルゲーのように楽しむ方法」です。

嘘です。今回のテーマは
「SublimeText2をごりごりカスタムしていく下準備をしよう!」です。

上司から下ネタ禁止令が出ているのでド健全な記事ですが、最後まで見てくれたら嬉しいなって。


SublimeText2って、なんぞ?

f:id:moriyamakuru2:20151208174900p:plain

皆さんはコーディングとかプログラミングとかをカタカタする時、どのエディターを使っていますか?
Coda、テキストエディター、SublimeText、秀丸、Brackets、、、などなど使い勝手のいいエディターがたくさんありますよね。

そのなかでも、私はSublimeText2を愛用しています。

理由は簡単。
キャッチコピーの「恋するテキストエディター」という響きが気に入ってるから……というのは半分冗談で。
Package Controlさえインストールしてしまえばカスタムも簡単にできてしまうし、カスタムしていく度に使いやすくなる育成ゲーム感がたまらない。

SublimeText2は私にとって、エロゲと言っても過言ではないのです!!!!!
(下ネタじゃないよ)

あと、入力補完が便利すぎて手放せない。入力補完たまらない。大好きです。


まずは、Package Controlをインストールしてカスタムの準備をしましょう

まずは育成…カスタムの準備をするためにPackage Controlをインストールしてみましょう。
Package Controlのダウンロードページへ行き、コードをコピーしてきます。

f:id:moriyamakuru2:20151208175133p:plain

コードをコピーしたらコンソールウィンドウにぺぺーっと貼り付けちゃいましょう。
コンソールウィンドウは「Ctrl + `」で表示することができます。

f:id:moriyamakuru2:20151208175147p:plain

SublimeText2を再起動すればPreferencesのなかにPackage Controlが追加されているはずです。


日本語化をして、直感的操作を可能にしましょう。

日本語でやりとりできた方が攻略しやすい…操作しやすいですよね。
というわけで攻略の第一歩として、日本語化をしてしまいましょう。

日本語化をするには、Japanizeというパッケージを使用します。

SublimeText2をカスタムするときは先ほどインストールしたPackage Controlを使ってパッケージをいれていくという手順でカスタムしていきます。

まずはPackage Controlを開きましょう。
Ctrl(macの場合はcommand)+Shift+Pで開けます。

f:id:moriyamakuru2:20151208175210p:plain

この画面で「install」と入力すると、Package Control: Install Packagesがでてくるはずなのでカーソールを合わせてEnterを押してみましょう。
これでパッケージのインストール準備が整いました。

準備ができたら「japan」と入力しましょう。
japanize」というパッケージがあるのでカーソールを合わせてEnterをッターンします。
インストールが完了するとPackage Control Messagesが表示されるので、手順に従ってファイルの置き換えをして完了です。


19日の予告とか宣伝とか。

次回は19日(土)を担当させていただきます。
テーマは「コーディング作業をちょっと楽にするCSScombを使ってみよう」です。多分。
せっかくの土曜日だし、ちょっと面白い感じにできたらいいなと思います。


最後に。

この記事を書いている途中で上司から下ネタ許可が下りました。
普段は下ネタ大好きなのですが、許可が下りたら下りたでネタが無くて辛かったです。

……というわけで。
ご覧くださり、ありがとうございました!
次回もぬるぬるっとSublimeText2について書くので、よろしければまたお会いしましょうヾ(⌒(ノ'ω')ノ


裏話的なもの

ひさっっしぶりに日記を書いたのですが、文章かくとやっぱり眠くなる。
おお、自分の言葉が呪文のようだ。
人に説明したりお話したりが苦手なので、やっぱり緊張しますね。
しかもさ、会社の人にも見られちゃうわけですよ。
まともなこと書かなきゃってね、思っちゃうんですよ。
その結果あれですよ

_人人人人人_
> エロゲ <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

大丈夫、ぽてこは安定のぽてこでした。